無銘の一文

無銘の一文

際限の無い独り言で人に迷惑をかけない為のブログ。2輪は3台全部ホンダです。ホンダは全く好きじゃない。

CD125-T 近況、ステムベアリング入れ替え

前回乗ってからなんと7ヶ月も経ってたCD125-T

 

マイソウルブラザーに遊んでもらった2022.11

極寒の名古屋〜甲賀土山を走る道中

愚図り続けるキャブ、もげるチェーンガード

帰りもシミー現象(走行中ハンドルがブルブルして操舵不能になる)で

危うく吹き飛びそうになったりした。

 

 

 

時速●●kmあたりで

ブルブル来て「あ、これコケるやつ。」となって

慌てて減速...その後はシミー現象が起こらない速度で帰りました。

心臓バクバクしてもうあかんと思った。

 

後で調べたら、やっぱりこういう時は落ち着いて減速しかないらしい。

youtube見てたら怖くなってきた。

そもそも治すまで乗れないのでとりあえず封印。

 

 

そこから、忙しかったのもあり

半年以上も置いたけど

amazonで適当にモンキーz50系のベアリングを購入して

シミー現象の原因らしきステムベアリングを交換してみた。

 

きたねえ!!グリスが乳化してる。錆が浮いてる!

けどこれ原因って言うほどか?とか思いながら見つめていたら

 

お世話になっているバイク屋さんが通りがかり

「ベアリングレースごと換えないとかもね」と助言をくれた。

やっぱりそうですよね、ハンドリングに影響が出るほどの症状だと

きっとレースの方がイカれちゃってたりするんでしょう。

 

 

でもまあとりあえず、タガネ当てないと外れないような部品まで触る前に

ベアリングだけ換えようということで、上下の玉を交換。

 

グリス盛ったところに、泣きながら一個ずつ小さい玉をぽちぽちならべる。

写真はない。

 

結論から言うと、めちゃくちゃ綺麗さっぱり治った。

ハンドリングも軽くなったし、たまに走行中に「パキン」と鳴ってたのも止んだ。

当然シミー現象のシの字もない。

 

いやこれグリス乳化も影響あっただろうけど

単純にステムの絞め込みミスが原因だったのでは。

かなりしょうもないミスをしていたかもしれないけれど

一応ベアリングは新品にしたし、ついでに綺麗に磨いたしめでたしめでたし。

 

そろそろ部屋に上げて本格的に仕上げたいです。

 

おわり