無銘の一文

無銘の一文

際限の無い独り言で人に迷惑をかけない為のブログ。2輪は3台全部ホンダです。ホンダは全く好きじゃない。

GRのワイコンを2回使って手放した

f:id:noda_grxe:20190822014237j:image

"GR と 在りし日のワイコンレンズ。可愛いけどカッコよくはないかな。"

28mm単焦点レンズを持つ最強スナップシューターRICOH GRシリーズ

 

APS-Cモデル初代GR及びGR2には共通のワイドコンバージョンレンズが使える。28mmから24mmにコンバートできる。

※ワイコンレンズ(GW-3)に加えて、取り付け用のアダプター(GH-3)が要る

 

マンネリ感のあるGRにワイコンでも買ってみようと手に入れてみたものの...思っていたよりずっと重かったのです。デカいガラスの塊をこんな小さなカメラにくっつける事を、少々甘く見ていたようです。

 

以下、良いところ。

 

歪みは結構少ない。若干ネムい気がするけど、気になるほどじゃない。自分は風景を撮ることには興味が浅いですが、広大な風景なんかとお空もバッチリ入れて撮れるわけで。

f:id:noda_grxe:20200103221822j:plain

28mmじゃ一歩引かなければならないが24mmならば被写体に一歩寄って背景もちゃんと収まる。面白さがあって迫力もでる。

※広角ですから当たり前ですが、飽くまでもGRが元々28mmという画角だから

 

撮ったものを見返しつつそんなことを思いながらも、使用回数は半年で2回。重すぎるわ...。テーブルの上に置くと『ゴトン』って音がするんですよ。

 

そんなワイコンは出動回数があまりにも少なかったので、売却。

 

いざ手放すと寂しいですが使わないものを置いとくのも心持ちが悪いですから。

f:id:noda_grxe:20190822015319j:image

"ワイコンGRで撮ったベストショットのお猫様"

やはりGRは素のまま、ポケットに入れられる方が良いんだなと再確認できた。

 

ただまあ、使い始めて5年くらいになるけど『GRは28mmだから、良い』みたいなのは未だよく分かってないかな。

 

下手の横好きの身も蓋もない話ってところですかね。