無銘の一文

無銘の一文

際限の無い独り言で人に迷惑をかけない為のブログ。2輪は3台全部ホンダです。ホンダは全く好きじゃない。

Snap.1 或る日

f:id:noda_grxe:20190210195202j:plain

<コシナ Voigtlander 75 f/2.5 Color Heliar と FUJIFILM X-E2>

 

MFレンズ。かつてのドイツのフォクトレンダーを今はコシナが長野県で製造しているとか。 品質、描写は折り紙付きです。まあライカボディで使っての話が殆どなんですけど。

新しいレンズなので付けっ放しにしても安心のコンディション。カビ玉のように保管場所を隔離しなくてもOK。

 

f:id:noda_grxe:20190210195158j:plain

かぶせキャップが昔っぽい。フルサイズ用75mmにつきAPS-Cでの使用の場合、換算113mmの中望遠となります。

f:id:noda_grxe:20190210195155j:plain

結構かっこいい。Lマウント(スクリューマウント)であり、要マウントアダプター。Lマウントはアダプタが小さくてとても良い。

 

f:id:noda_grxe:20190210195205j:plain

f:id:noda_grxe:20190210195208j:plain

中央がカラーヘリアー75mm。隣のXF50mmF2と比べて、手動のレンズのため鏡筒がスリムで短かく軽い。フィルター付けると銘板が隠れるのは惜しい。

 

f:id:noda_grxe:20190207233434j:plain

f:id:noda_grxe:20190311014248j:plain

f:id:noda_grxe:20190208075503j:plain

f:id:noda_grxe:20190209223034j:plain

f:id:noda_grxe:20190208000543j:plain

基本素直でとても柔らかい写り。いいですね、フジのF2シリーズより好きかも。

F2.5って暗いかなと思ったけど、夕方までならいくらでも使えそう。逆に明るすぎるほど。

 

f:id:noda_grxe:20190208034534j:plain

この日はフラフラしていたら仕事を催促する電話が入ったので大人しくハウス。