無銘の一文

無銘の一文

際限の無い独り言で人に迷惑をかけない為のブログ。2輪は3台全部ホンダです。ホンダは全く好きじゃない。

Snap.9 或る日

 

 

 

 

或る日、怪我が治ったので神社へ御礼参り。というか参詣してお礼申し上げてきた。

 

程度も軽く済んだのは幸いであり、バイクのクラッチレバー操作もそこそこ出来て危険はない。本当にありがたい。

f:id:noda_grxe:20200226020329j:plain

珍しい煙草を売るコンビニの駐車場。ここは必ず寄る。寄らば無駄に珈琲を飲む。

この日はGRだけ持って出かけた。とっても軽快。

f:id:noda_grxe:20200226015905j:plain

この神社は現在の氏神ではあらずとも、幼い頃を過ごした家からは程近い場所であり、成人してからも何かと縁の深い土地なわけで。

 

率直なところ、ここは大切だと感じる。

だから何か起きて整理の着いた後は出来るだけこの神社へ参詣する。

f:id:noda_grxe:20200226020521j:plain

境内に猫が2匹、遊んでいた。

f:id:noda_grxe:20200226020546j:plain

f:id:noda_grxe:20200226020554j:plain

親しげな様子を盛大に邪魔してしまったかもしれない。

 
f:id:noda_grxe:20200226020655j:plain

f:id:noda_grxe:20200226020635j:plain

「朧池」というのがあり、毎度少しだけ眺める。

f:id:noda_grxe:20200226020753j:plain

f:id:noda_grxe:20200226020828j:plain

f:id:noda_grxe:20200226020835j:plain

なんかこう、いつもここだけは空気が全く違う感じがする。勝手な話、日ごろから信心深くしている訳でもないんですが。

ここへ訪れる時はまた、自分の心根も平生より穏やかで不思議な気分。

 

f:id:noda_grxe:20200226020941j:plain

後まあ無駄にバイクで来たがるという。何このチェーン汚すぎでしょ。

 

その後1時間ほどの帰路の途中、油断して薄着だったせいかすっかり寒さに参ってしまった。

茶店で暖を取り、長居してしまった。しかし日は長くなりつつあるようで、明るいうちに帰宅。

f:id:noda_grxe:20200226021120j:plain

 

気づけば春は目前という2月のある日、偶然に出会った情景でした。