無銘の一文

無銘の一文

際限の無い独り言で人に迷惑をかけない為のブログ。2輪は3台全部ホンダです。ホンダは全く好きじゃない。

RICOH GR用にフードとレンズプロテクターを作る

 

 

f:id:noda_grxe:20211219230914j:plain

ラバーフード+72mmレンズプロテクターを付けたの図

 

GRのようなレンズ一体型でユニットが繰り出しのタイプのカメラは

ホコリ等の混入が常に問題になる。

 

ホコリどころか結構デカいゴミも平気で巻き込んでくれるのだ。

 

 

f:id:noda_grxe:20211219231042j:plain

傷だらけ

あとレンズユニットの防御力がゼロすぎる。

レンズの保護シャッター?的な部分に傷が入りまくっている。

嫌すぎる…。

 

 

 

f:id:noda_grxe:20211219232349j:plain

リコーから出ているGH-3を付ければ、レンズユニットを護れるし汎用のレンズプロテクターを付けられるのだけれど

 

どうしても好きになれず随分前に手放した

 

 

f:id:noda_grxe:20211219232342j:plain

GH3+ワイコンレンズの図

如何せん鏡筒の部分が寸胴すぎるし、なんていうかほんとただのプラスチックの筒という感じが否めない。あと長過ぎる。革を巻いて誤魔化していたけれど無理だった。

 

 

気に入るものが無いならつくってみようということで

f:id:noda_grxe:20211219230944j:plain

材料

部屋に転がっていた52mm用のラバーフードを材料にする。

 

f:id:noda_grxe:20211219230930j:plain

汚い

フード固定用のリング(右)と、GR純正のレンズリングを接着剤で付ける。

写真は撮ってないけど、接着面の平面を出すために樹脂のリングを削ったりするのが結構面倒だった。

 

f:id:noda_grxe:20211219231010j:plain

できた

そして72mmのレンズプロテクターをフードに嵌めて、取れないように何点か接着した。たまたまフードの内径にピッタリだった。

 

f:id:noda_grxe:20211219230908j:plain

軍艦から見たところ

要は何がしたかったかというと、レンズユニットの保護兼最低限のフード。

そして寸胴じゃなくテーパー状に拡がっている形にしたかったのだ。

 

f:id:noda_grxe:20211219231001j:plain

レンズ側

ボディとフードとの比率を大口径レンズっぽい感じで◯。

 

f:id:noda_grxe:20211219230952j:plain

FUJIFILM X-E3とGR

X-E3に大口径を付けたものと並べてみると言いたいことが伝わる気がする。

 

f:id:noda_grxe:20211219230918j:plain

ケラレもない。

 

ブンブン振り回したりしてみたけどレンズプロテクターがスッポ抜けることもないしまずまず一応の満足を得た。

 

が、しかし

ふとそのあと検索してみると

f:id:noda_grxe:20211219232356j:plain

貼り付けるタイプのレンズプロテクター

こういうものが普通にamazonで売ってたのだった。

というか、SONYのRX100用にこの手のプロテクターがあったのは既知だったけれど、当該の商品は廃盤になっていたから…。

 

GRⅢ用に出たんだね。

なんだよ折角作ったのに…。

哀しいけどこれも買っておこうかな

 

 

 

 

とは言うものの

今回作ったフードには本来GRには無い飾り環が付いてたりして

結構格好いいビジュアルになったので、これはこれで良いかな。

 

f:id:noda_grxe:20211219230924j:plain

レンズの飾り環しかり、タイヤのホワイトレターしかり

ワッカに白抜きで文字が入っている様はやはり格好いいのだ。

 

おわり