無銘の一文

無銘の一文

際限の無い独り言で人に迷惑をかけない為のブログ。2輪は3台全部ホンダです。ホンダは全く好きじゃない。

CD125T エンジンスワップ

 

 

 

 

f:id:noda_grxe:20211130003443j:plain

ある日カムチェーンテンショナーの先端を折ってしまった。

 

晴れて文鎮化してしまった。

カムチェーンテンショナーの固定ナットが固着していたようで

ヌルっという気味の悪い手応えとともに、テンショナーの先端とナットは音もなく闇夜に消えたのだった・・・。

 

こういうことは出先で、思い付きで、暗いところで

やっちゃいけない。たったこれだけでのことでも・・・。

 

 

 

翌日近所のバイク屋さんに診てもらったところ

治し方の意見が割れたのだけど、やはり修理となると結構大ごと。

換えのエンジンがあれば、その方が安いんじゃないかという結論になった。

 

 

 

f:id:noda_grxe:20211128222701j:plain

渡りに船で、運よく翌週にはエンジンを調達できたので、まるっと載せ換えです。

 

エンジンの脱着は工具箱を下に敷いて、ズルズル引きずってスライドさせる。

 

引くほど汚かったけれど、綺麗に掃除して、始動も特に問題なし。

クラッチの張り付きはあったものの無事解消。

 

調子は前のエンジンより良さそうでめでたしめでたし。

 

 

f:id:noda_grxe:20211128222432j:plain

夜に試走しておわり。

こう寒いと夜行性の人間には堪えます。

 

 

 

 

おわり